信州の旅、善行寺、戸隠神社車中泊の旅【4泊目】

道の駅「小坂田公園」を出発し、長野自動車道で善行寺を目指します。

参拝客の少ない朝一からの参拝を目指します。その後戸隠神社に行きます。

戸隠でお昼になるので戸隠蕎麦を食べる計画です。

車中泊の旅の参考になれば嬉しいです。

目次

善行寺参拝

ナビ設定が良くなくて、駐車場に車を停めるまでに時間が掛りました。

善行寺の駐車場は西には第4、5駐車場があり北に第1、3駐車場があります。

私は駐車場をナビに指定してなくて、コインパーキングに駐車しました。(少し割高です)

本堂内陣お戒壇巡り券を購入し参拝しました。お戒壇巡り(胎内巡り)では真っ暗の中を進んで行くのでドキドキ感は中々のものです。母のお腹にいるときは真っ暗でこんな感じかなとイメージしました。

戸隠蕎麦と戸隠神社参拝

善行寺から戸隠神社中社までは30分程かかりました。道中は急カーブ登り坂とこの先思いやられると心配しながらの運転でしたが無事戸隠中社まで到着です。まずお昼の混雑になる前に昼食です。

お蕎麦屋さん

古民家のお蕎麦屋さんです。外から見ただけで美味しそうです。駐車場も広かったです。

ざる蕎麦
揚げ蕎麦饅頭

定番のざる蕎麦を注文です。5社から成り立っている戸隠神社を表現しているそうです。蕎麦饅頭も甘さ控えめで美味しかったです。

日本三大蕎麦の(出雲そば、わんこそば、戸隠そば)食べてなかった戸隠そばを食べることができました。

中社を参拝し御朱印をいただきました。

輪くぐりが置かれていました。1年の前半の穢れを清めて災厄を払うための神事であり、1年の後半も無事に過ごせるようにと祈る行事です。

輪くぐりの作法は左足で輪をまたぎ左回りで正面へ戻り、右足で輪をまたぎ右回りで正面へ戻り、左足で輪をまたぎ神殿に進み参拝します。

戸隠神社随神門まで徒歩で20分位かかりました。奥社は隋神門から30、40分掛かりました。往復で2時間ほどかかります。奥社に参拝するまでに石段もあり結構ハードな歩きになります。足腰に不安のある方はここで引き返すことも考えられたらと思いました。また、途中にトイレは一カ所ありました。

徒歩が結構ハードで奥社に到着したときは嬉しくて、奥社と九頭龍社の写真は撮り忘れました。御朱印は頂きました。

まとめ

善行寺から戸隠神社参拝では3時間ほど歩きました。とても心地よい疲労感です。

車中泊を長野ですると良かったのですが、松本城も見学したくて塩尻の「道の駅小坂田公園」に連泊することにしたので運転時間も2時間以上かかりました。

「道の駅小坂田公園」は温泉施設が近くにないのが残念なところです。銭湯のような施設が近くにあったのですが定休日でした。

日頃のトレーニングを怠ると観光するときに苦労します。常日頃のウオーキングでの体力維持をお勧めします。足腰が悪くなるとどこにも出かけられなくなります。参考になれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

★環境と財布に優しく生活している自適老人です★自給率アップを目指して果樹・野菜作り中★趣味では魚釣りを年中やっています。★ブログにチャレンジ中★生涯現役を目標に新しいことにチャレンジです。