東北紅葉散策の車中泊旅 岩木山と弘前編

岩木山リフト

八甲田山ロープウェイが運休になり、自動車で登れる岩木山の紅葉を見に行きました。

天気図を確認すると低気圧は東に移動しています。筆者の住んでいるところでは風は穏やかになります。

八甲田ロープウェイロープウェイは動くと確信して、「道の駅かずのあんとらあ」を出発、東北道を移動しました。

高速のパーキングで確認のために、ネット検索すると運休になっています。残念!

行先変更です。岩木山に行きました。

ドタバタの車中泊の旅を記録しています。

筆者のブログが読んでくださる方の参考になれば嬉しいです。

目次

絶景岩木山八合目ターミナルで紅葉散策

岩木山の八合目までは津軽岩木スカイラインで登れます。

料金所でJAF、モンベル会員の割引がありました。朝からラッキーでした。

69個のカーブを上っていきました。カーブに番号を付けて下さっているので位置が分かりやすいです。

周りの紅葉は緑の葉から黄色へ変わっていくので登っていることを実感します。

スピードの出し過ぎには注意して登って行きました。

八合目から九合目まではリフトが運航されています。強風のためリフトは運休でした。

八甲田山ロープウェイも運休していたので当然と言えば当然です。

筆者には八合目で充分景色を堪能できます。

八合目ターミナルからの景色です。山頂付近の紅葉は進んでしました。

風が強く寒かったので、紅葉の時期でも防寒対策が必要です。

1時間ほど景色を楽しみ弘前市内に向けて移動しました。

アップルパイを求めてアートホテル弘前シティへ

今夜のご褒美デザートを購入のため、念願のアップルパイを求めアートホテル弘前シティを目標に岩木山を出発

途中にお蕎麦屋さんがあれば寄ることにして、アートホテル弘前シティを目指します。

到着したのはお昼前、ティーラウンジ「オークレール」でアップルパイをテイクアウトしました。

爽やかで美味しかったです。コーヒーを飲みながらゆっくり味合えたら最高のひと時と思いました。

弘前お蕎麦屋さんから浅虫温泉へ移動

弘前郊外でお蕎麦屋さんを見つけて昼食を頂きました。

アップルパイを購入時Gooマップで駅前を散策したのですが、お蕎麦屋さんが発見できずに残念でした。

Gooマップの使い方が不慣れで小生には少し難しいです。

車に戻りナビでお蕎麦屋さんを見つけることができました。

お蕎麦とイカの天ぷらセットを頂きました。美味しかったです。

昼食はご当地のお蕎麦屋さんで頂き、全国のお蕎麦を頂ければと定番になっています。

東北紅葉散策旅の出発前からの風邪が悪化し咳が出るようになりました。何故か食欲は全然落ちなくて完食でした。

お蕎麦を食べて「道の駅ゆーさ浅虫」を目指しました。

途中弘前のスーパーマーケットでクーラーボックスの氷の補充をしました。

出発してから一度も補充してなかったのですが、まだ氷は少し残っていました。

溶けた氷を歯磨きなどに使う予定でしたが、ビニールに穴が開いていてクーラーボックス内に漏れていました。

どこにもぶつけていないのに漏れているので不思議です。移動中の振動ですかね!

「道の駅ゆーさ浅虫」車中泊の旅 5泊目スポット

16時頃に「道の駅ゆーさ浅虫」に到着です。温泉施設(5F)が有ります。

明日の八甲田山山頂の散策のために、「道の駅ゆーさ浅虫」を選びました。「道の駅いなかだて弥生の里」でも

良かったですが温泉付きであり、八甲田ロープウェイが45分で行けるのでここにしました。

「道の駅ゆーさ浅虫」情報

車中泊禁止の張り紙はありませんでした。

駐車場は傾斜は少ないです。(市場前)

トイレは綺麗でした。

浅虫水族館は歩いて10分と表示が有りましたが、時間がないので今回は見学できませんでした。

後は寝るだけなので、早速5階の展望浴場に入らせて貰いました。

海を見ながらのんびりの温泉は極楽です。

5階展望浴場

料金 大人360円 小学生160円 幼児70円

シャンプー石鹼 備え付けなし

この日は海からの風が結構強く白波が立っていました。

まとめ

天気図を眺めて八甲田ロープウェイの風は収まると勝手に決めた結果、浅虫温泉を楽しむことも出来ました。

リンゴの本場でアップルパイを食べることも出来ました。

車中泊の旅は融通の利くところを実感できました。

事前調査をしていなかったら実行に移せないでしょう。また、判断が難しいと思いました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

★環境と財布に優しく生活している自適老人です★自給率アップを目指して果樹・野菜作り中★趣味では魚釣りを年中やっています。★ブログにチャレンジ中★生涯現役を目標に新しいことにチャレンジです。