富士五胡から信州車中泊旅

梅雨の晴れ間を狙って富士五湖から信州へ車中泊の旅に行ってきました。

世界遺産の富士山周辺観光の計画を立案中でしたが、行きたいと思ったときに出発できるところが車中泊の旅の良いところで、天気予報を眺めていると、梅雨前線が南下する気配なので急遽出発しました。

高速道路SAと道の駅に車中泊をしました。車中泊旅の参考になれば嬉しいです。

目次

中央道諏訪湖サービスエリア車中泊【1日目】

富士五胡を目指す途中の中央道諏訪湖SAで宿泊です。

パーキングから諏訪湖を撮った写真です。

一日の終わりには風呂に入ってが日常なので、温泉には入り早朝に出発し富士五湖を目指す計画です。

岡山をお昼過ぎに(13時30分)出発です。諏訪湖SAまでGooマップでは20:30分到着予定に表示されました。

7時間の運転です。爺さんには途中2回の休憩が必要です。久しぶりの高速道路でスピード感に慣れるまで少し時間が必要でした。トイレ休憩と食事で時間を使い過ぎたのか到着したのは21時30分でした。予定時間より1時間オーバーしたためゆっくり温泉に浸かることが出来ないので温泉は断念しました。残念

仮眠したエリアは普通車エリアの諏訪湖を展望できるエリアに駐車しました。駐車場の傾斜は余りなくて仮眠しやすい場所でした。トラックの駐車エリアから少し離れた場所で、エンジン音で寝られないことはなかったです。トイレはお湯は出るし綺麗なトイレでした。

ハイウェイ温泉諏訪湖情報

• 営業時間 平日10:00から22:00 休日 9:00から22:00
  • 料金 大人620円 小人275円

忍野八海

忍野八海を目的地に諏訪湖SAを7時に出発しました。天気が良ければ富士スバルラインで富士山五合目を目指す予定を立てましたが、生憎の空模様で忍野八海を先に観光することにしました。

わおー感動です。富士山から20年経過し湧き出た水で池の透明度凄いです。

忍野八海忍野村公式観光ホームページです。

富士スバルラインをドライブするが引き返す

4合目展望台

富士スバルライン4合目です。駐車場に入る少し前から雲が流れてきて前方が見えにくくなり一旦休憩です。後続の車も一旦駐車場に入ってきましたが、5合目を目指して上って行きました。上に行けば雲の上から展望できるかなと思いましたが、前方の視界が悪くなって運転が怖いのでここでリタイヤです。次の機会にしました。

北口本宮浅間神社に参拝し、御朱印帳に御朱印を頂きました。

参拝後は丁度お昼時になったので、北口本宮浅間神社近くのお蕎麦屋奥藤さんでお蕎麦を頂きました。

お蕎麦のランチにはもつ煮込みがセットになっていました。余り量を食べられない私達はランチセットとざる蕎麦を注文し、もつ煮込みをシェアして山梨のB1グルメも食べることが出来ました。

山中湖周辺観光と日帰り温泉、車中泊【2日目】

昼食後の観光は山中湖周辺の花の都公園の散策です。

4合目までドライブしていたと思うと感慨深いけしきです。花が咲き誇っていれば最高の景色です。

花を夏の花に植えたところにお邪魔したみたいです。

公園の散策を終えて山中湖周辺をドライブしました。湖にボートなどが係留され定番の景色で、写真は撮りませんでした。

車中泊前に温泉を楽しむことに、富士山を眺めながらの露天風呂「紅富士の湯」で富士山を楽しみました。

平日ですが私達が温泉を出るころには、観光バスが数台駐車されていました。人気の日帰り温泉施設だなと思いました。

温泉に入り宿泊場所を目指し移動です。

時間に余裕があったので「ふじさんミュージアム」を見学して行くことにしました。

富士山信仰のこと富士山に関する迫力のあるVRシアターがありました。ゴーグルなしで体感できるので良かったです。360度迫力の画面に鳥肌が立ちました。

車中泊予定の「道の駅なるさわ」に到着したのは閉館前でした。閉館前にワインを購入しました。

到着したときは数台のキャンピングカーが駐車場にいました。平日なので駐車場は空きが沢山ありました。

駐車場は傾斜も余りなくて寝心地は良かったです。隣には温泉施設もありお風呂も入れます。

道の駅「なるさわ」は富士山の眺望ができる道の駅と言われており、明日の朝は最高の景色に出会えると期待しました。残念なことに夜が明けると雨でした。

まとめ

車中泊は思いついたら出かけられるところが良いところですが、寝る前に明日の計画を立てれば良いなどと気楽なことを考えていると、計画立案の楽しみも失われます。計画するところから旅は始まって、情報を整理するほど旅行が楽しめると反省しました。

富士五湖周辺は天気の良いときの旅行をお勧めです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

★環境と財布に優しく生活している自適老人です★自給率アップを目指して果樹・野菜作り中★趣味では魚釣りを年中やっています。★ブログにチャレンジ中★生涯現役を目標に新しいことにチャレンジです。