コウイカ釣り、スッテローテーションで釣れるスッテを選出

5/15日にJFE堤防と宮の鼻にコウイカ釣りに行ってきました。

ヒットカラーを探すために、スッテのローテンションをやりました。

天気は曇り、若潮の満ち上げの潮止まりまでを釣りました。

コウイカ釣りのお役に立てれば嬉しいです。

目次

ローテーションでヒットカラー探し

イカ君

天気によりコウイカの喰ってくるカラーが変わりますか?

自適老人

コウイカに聞いてみないと確かなことはわかりませんが
光で色の見え方は違うのでは思っています。

午前6:00から午前10:00まで釣りました。

この日は曇りでたまに日差しがありました。仕掛けは胴付き仕掛けです。

ハリスは2号でエダス1.5号を使いました。エダスは30㎝にして、底から30㎝で水平になる仕掛けです。

黄色を使ったポイントはJFE堤防です。

この日はウィークデーでもあり釣り船は10隻ほどでした。良く釣れるときは数えられないほど

船が集まります。

回りの船を見ながら釣り有ましたが、コウイカの上がってくる数より船の数が明らかに多かったです。

黄色にはキビナゴを付けて、匂いもプラスしコウイカ

にアピールしましたが当たりはありませんでした。

この黄色は今シーズンに購入したので、試しかった

ためです。

釣友からの情報で、黄色が良かったと教えて貰っていたこともあり、黄色を長く2時間ほど使いました。

赤いヘッドのスッテは昨年使い、コウイカに噛まれた後もあります。

4時間の間に黄色から始めて赤黒までカラーチェンジしました。

2.5時間ほどJFEの堤防で頑張りましたが、心折れて宮の鼻に移動しました。

ヒットスッテ

同行した釣り人は、JFEの堤防で1ハイコウイカを写真のスッテでゲットしました。

昨年もこのスッテでコウイカを釣ったので、エースのスッテです。

ポイント移動とスッテローテーションで釣果

宮の鼻に移動してピンクのスッテに交換しました。海面で動き方を試してみると結構揺れます。

アピール力はあるようです。コウイカが余りいないのか、すれてしまって喰い付かないのかは疑問です。

2度ほどピンクで流して見ましたが当たりなしなので、噛み傷のある赤のスッテに交換しました。

赤に交換して待望の当たりが有りました。バレないでと祈りながらリールを巻きました。

玉ですくうまではドキドキです。やっと刺身が食べれると思うと嬉しくなりました。

コウイカの刺身本当に美味しいです。

話がそれました。周りの船の方のスッテを遠目で確認させてもらうと、赤系が多いい様に見えました。

もう少し当たりが有ると、カラーチェンジの効果が分かるのですが、1ハイでは結論をだせません。

まとめ

スッテのカラーチェンジをやり、赤スッテでコウイカを釣ることができました。

一度でもコウイカの釣れたコウイカスッテは大事にしたいです。

イワシカラーのスッテで今まで釣れたことがないので試したいです。

黄色で粘り強くやっても釣れたかどうかは分かりません。

当たりのないときは自分の信じるカラーローテーションに頼るしかないです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

★環境と財布に優しく生活している自適老人です★自給率アップを目指して果樹・野菜作り中★趣味では魚釣りを年中やっています。★ブログにチャレンジ中★生涯現役を目標に新しいことにチャレンジです。